2391614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

チンゲンサイ入り肉豆腐


おはようございます。

明日からいよいよ12月、忙しい月に突入ですね。それに大事な選挙もありますね。

我が家の庭も今年最後の草刈りが待っているので、週末はお天気になって欲しいです。

さて我が家のチンゲン菜、最後の収穫となりました。

チンゲン菜.jpg

虫にかなりやられてしまいましたが、美味しそうです。

昨晩はこのチンゲン菜を使って和風の肉豆腐を作ってみることにしました。

参考にしたのは みんなのきょうの料理のレシピ です。

材料です。
肉豆腐材料.jpg

チンゲン菜1株(150グラム程度)は葉と芯に分けて適当なサイズにカット、

豚肉100グラム程度と手でちぎったお豆腐半丁、ショウガのスライス2枚です。

お鍋にだしカップ1とショウガ、しょうゆとみりんを各大さじ1と1/2を加えて煮立て
肉豆腐1.jpg

豚肉を入れてひと煮立ちしたら、あくを除きます。

肉豆腐2.jpg

続いて豆腐を加えて2-3分ほど煮て味がしみ込んだら、チンゲン菜の芯の部分を入れて煮ます。

肉豆腐3.jpg

最後に葉の部分を加えて5-6分程度煮込んで、全体に味がしみ込んだら完成です。

チンゲン菜の肉豆腐2.jpg

好みで七味トウガラシをふりかけて頂きます。

肉豆腐といえば、これまでは牛肉とタマネギで作っていましたが、

チンゲン菜と豚肉のこの肉豆腐もショウガの味がアクセントで美味しいですねー

なかなかおいしいチンゲン菜、今から種まきしてもダメかな? また栽培してみたくなりました。



2012年11月


© Rakuten Group, Inc.